2011年02月27日

スペインワイン

DSC_0048.jpg

先日、個人的な飲み会にお呼ばれしてきました。
Hさんの作ってくれたキッシュとそのとき飲んだスペインの白ワインが好マッチングで美味しかったわーい(嬉しい顔)
 先日の試飲会で見つけたワインの一つですが、高級感たっぷりの美味しい白ワインです。
画像では左側の「X」の文字が目立つボトルです。

ゴマリス・エキス・アルバリーニョ2009 コト・デ・ゴマリス

右側のスタイリッシュな白いラベルのボトルは、ポルトガルの赤ワイン。
「ラッパリーガ・ダ・キンタ」こちらもみんなに大好評! 1300円という価格もうれしいですねexclamation
すぐにお店に買いに来てくれました。
WEBにもすぐにアップしますね。

Fさん、Sさん、Hさん 楽しい時をありがとうございましたるんるん
posted by Aki at 21:10| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

no-title

20081020184545.jpg
posted by Aki at 19:22| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

やはりデザートワインは

20080731214126.jpg
美味しいと再認識しました。


疲れていたせいもあって、甘さに癒されました〜わーい(嬉しい顔)


右端がそのデザートワイン。
ウ゛ィンサント 2003 Bモローナ

ヴィンサントはイタリアトスカーナ州の代表的なデザートワインです。

近日中にこちらにUP予定です。
posted by Aki at 00:45| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ブルネロ

ブルネロ・ディ・モンタルチーノ2001年 ラ・フォルトゥナ

20080714215310.jpg

久しぶりに飲みました。

旨いっすね。

タンニンのシルキーさは◎です。 今飲んでも柔らかさを感じることができますが、酸もしっかりしていますし、「あと何年かしたらまた美味しくなっているんだろうなあ」 と妄想してしまいます・・ひらめき

ブルネロはやっぱりすごい



posted by Aki at 22:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

バランスの良い味わい

20080704193944.jpg

1.VpDシャルドネ 2006 ル・ブラッセ
2.シャサーニュ・モンラッシェ 1er モルジョ フルール・ラローズ Aコルシアセレクション
3.パゴス・デ・エグーレン2004 テンプラニーリョ
4.シャトー・カロン2000 サンテミリオン

シャサーニュの濃縮感には感銘。Aコルシアコレクションはリーズナブル!
でもまだもったいなかったかな? 今ならこっちの方がよいかも
posted by Aki at 13:50| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

チャーミングなシラー

20080702214730.jpg
posted by Aki at 21:49| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今夜のワイン

20080613200622.jpg

 今日は4アイテム試飲しました。

1.Chateau Charron 2004 Bordeaux Blanc

2.Cable Bay Sauvignon Blanc 2007 NZ

3.Rooso di Montepulciano 2001 Canneto Italy
(Chiantiの写真ですが、直前にアイテム変更になりました)

4.Zinfandel Reserve 2005 Iron Stone USA


 久しぶりにZinfandel飲んだな〜 

わーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 23:02| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今日のワイン

20080611222526.jpg

 同等のワインの垂直試飲

Chateauneuf-du-Pape 2005 Clermont-Tonnerre

Chateauneuf-du-Pape 2001 Clermont-Tonnerre

Chateauneuf-du-Pape 1999 Clermont-Tonnerre

 グランクリュの実力

Chambertin 1998 Domaine des Chezeaux
posted by Aki at 22:30| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

昨日のワイン

試飲080603.jpg
昨日試飲したワインです。

1.Cateaumiellant Originale 2006 Domaine Geoffrenet Morval
 シャトーメイヤン キュヴェ・オリジナル ジョフルネ・モルヴァル

 フランス・ロワール地方のガメイ種100%。
この地方のガメイはあまり経験がありませんでした。
 ガメイらしい華やかでたっぷりの果実味、濃度の高い味わいはムーラン・ナヴァンなどのボジョレーのクリュに匹敵する品質です。
 ちょっとビックリわーい(嬉しい顔)

2.Bourgogne Haut Cotes de Nuits 2005 Domaine Remoriquet
 ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ 2005 ルモリケ

やわらかで爽やかな酸。しなやかでバランスの取れた果実味。
ハデではないが好印象のワイン。

3.Panul 2006 Cabernet Sauvignon
 パヌール 2006 カベルネ・ソーヴィニヨン

シンプルだがカシスなどのカベルネの特徴がよく感じられる香り。
果実味・タンニンなど気軽に楽しめるワイン。
 余韻は短いが1000円以下ということを考えるとOKexclamation×2

4.L'Heritage de Chasse-Spleen
 エリタージュ・ド・シャス-スプリ−ン 2005

シャトー シャス-スプリ−ンのセカンドワイン。
スミレ・チェリー・チョコレートを感じさせる複雑な香り。
まだまだ若々しい印象。時間が経ってくると香りのボリュームが増してくる。
 美味しいワインですねわーい(嬉しい顔)



posted by Aki at 08:53| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

今日のワイン

20080527214803.jpg

サンセール2006ドメーヌ・ドミニク・エ・ジャニーヌ・クロシェ
 SBらしい柑橘系のキレイな香り 厚みのある果実 ◎

VpDヴィオニエ2005ドメーヌ・ザスプ
 私の中の定番白 価格としっかりとしたボディが◎

プンタイ ゲヴェルツトラミナー2006
 ポテンシャルがすばらしい。このボトルはちょっとコルキー・・・▲

シャトー・サント・コロンブ2003
 柔らかくて飲み頃 メルローらしさが十分に楽しめる◎
posted by Aki at 22:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ドクター

20080525202847.jpg
久しぶりにドイツワインを飲みました.

ドクトール(ドクター)という名の畑のワインです。
ドイツ・モーゼル地方のベルンカステル村にあるこの畑は、その昔どんなお医者さんでも治せなかった教皇の病気を、治してしまったという逸話から名づけられております。

 この地方特有の斜度40〜50度ある急斜面でつくられるのですが、転がったらモーゼル川にそのまま落ちてしまうのではないかと思えるほどです。

 KABクラスとは思えないほどの濃度・キレイな酸 少し冷やしていただくモーゼルは本当に美味しい!!

 このところ体調を崩しておりましたが、元気がでましたわーい(嬉しい顔)

 数年前に訪問した際にお会いしたターニッシュ家のマルグリット(マーガレット)さんの優しげな微笑を思い出しました。

DSCF0124.JPG

 このワインはこちらで


posted by Aki at 21:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

VIVAトスカーナ

200711131928000.jpg

昨日、久しぶりに飲んだワインのすばらしい熟成に感激しました。

ヴィーニャ・アルタ 1997
イタリア・トスカーナ州ピサ地区のワインで、サンジョヴェーゼがメインのスーパータスカンですが、ソフトでシルキーなタンニン・まだまだ生き生きとした上質な酸に感激しましたわーい(嬉しい顔)

同時に空けたのが

ボルゲリロッソ2005 レ・マッキオーレ
 こちらはまだ今年リリースされたばかりのワイン(セカンドヴィンテージ)ですが、メルローの割合が多いせいか既に美味しくいただけました。凝縮したフルーツとしっかりとしてるが上質なタンニン。高級ワインの要素が垣間見れます。お財布にやさしいお値段も◎

 久しぶりにワインのお話ひらめき
posted by Aki at 13:33| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ワイン試飲

200704261305000.jpg
昨日、新しく入ってきたコンテナのアイテムを試飲してみました。

ヴォーヌ・ロマネ2005ジャック・カシュー ACコレクション
ポマール2005 シャラシュ・ベルジュレ ACコレクション
シャトー・ポン・リューセ2003
posted by Aki at 19:35| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

グラン・ヴァン

200610212103000.jpg
数日前のワイン会のアイテムです。

白1.エールダルジャン1994
白2.モンラッシェ ジャック・プリウール1993
赤1.シャトー・マルゴー1979
赤2.シャトー・ラトゥール1979
赤3.シャトー・ムートン・ロッチルド1983
赤4.カレラ・ジェンセン1997(ヴィンテージがちょっと?)

美味しいワインをありがとうございました。
また、追加でカレラ・ジェンセンを差し入れしてくれましたN社長
ありがとうございました。ポトフも美味しかった!

自分で気に入ったのはエールダルジャン ご存知シャトー・ムートンの白ワインですが、果実味・酸味のバランスがよく印象に残っています。

マルゴーは熟成のよい時期で飲み頃
ラトゥールは硬さが目立ちました
ムートンの凝縮感はやはりすごい
カレラジェンセン 濃いですね〜 でもエレガントでした

posted by Aki at 09:56| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ワインとお肉

200608032039000.jpg
先日、友人の家にお邪魔して、鹿とイノシシのお肉をいただきました。
もっていったのは3本

1.ジュヴレィシャンベルタン04アランコルシア吟奏セレクト
2.トスカーナ シラー98 ヴィッラピッロ
3.モンテプルチアーノ ダブルッツォ マイロ コルノ

鹿サシ&ロースト 猪肉のソテー などと合わせて楽しみました。

1.ワインの果実味とやわらかな酸が鹿刺との相性○
2.やわらかさとシラーらしさが猪ソテーにぴったり(お肉は塩コショウだけで味付け)
3.全てのものと結構合いました。価格も考えるとこれはうれしかった。

猪肉のリエット(ディップソースも出してもらいましたが、これがまた美味かった!)

Tちゃん 忙しい日に遅くまでごめんね ありがと


posted by Aki at 15:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

極上ワイン

image/0141blog-2006-06-24T06:44:58-1.jpg
先日、仲間内で会費制のワイン会を行いました。非常に珍しいものもあり、とても楽しめました。ひらめき
シャンパーニュ 97 ミレジメ アルフレッド・グラシアン
バローロ プレーヴェ 2000 ジャンニ・ガッリアルド
バローロ ラ・セッラ 1985 ジャンニ・ガッリアルド
テヌータ・ディ・トリノーロ 2003
ブルネロ・ディ・モンタルチーノチェレタルト1997 カサノヴァ・ディ・ネリ
ブルネロ・ディ・モンタルチーノ1987 カーゼ・バッセ
シュタインベルガー アイスワイン 2002 クロスター・エバーバッハ

特に最後のアイスワインは濃度・上品な酸・余韻ともにそうそうたるワインの最後を飾るのにぴったりの味わいでした。黒ハート(一生のうちにあと一度くらい口にできるかな??)

助言をいただいた鈴木会長ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 06:44| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

パエーリャ

image/0141blog-2006-05-21T08:55:16-1.jpg
ワイン会の時にいただいたパエーリャ。その他のお食事も美味しかったです。KさんOさん ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 08:55| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

遠く離れていても、一緒に飲めるワイングラス?

なんじゃこれ?と思って記事を読んでみると・・
写真資料を見る限り、ビールグラス?ですね。どうみても・・・
 まあ、形状はいくつか代えられるんでしょうけどバー

 その昔結婚する前、私も妻と遠距離恋愛してましたが、「これがその時あったらなあexclamation×2」とは共感できないかな?
 一回は面白がってやりたいけど・・目

すぐに、ふらふら飽きそうな予感

「記事引用 ロイター exciteニュ-ス」

 科学者たちが遠距離恋愛の恋人たちの距離を縮める新しい方法を開発した。愛する2人がいかに遠く離れていようと暖かく光るハイテク・ワイングラスだ。

恋人の片方がグラスを手にすると、相手のグラスが赤い発光ダイオードで輝く。グラスに口を付けると、さらに明るく輝くそうだ。

リキッド・センサーと無線リンクが2つのグラスを結んでいるので、距離はまったく問題にならない。

遠く離れた恋人たちを結ぶワイングラス

ボストンにあるマサチューセッツ工科大学メディア研究の研究者、ジャッキー・リー氏とヒェミン・チャン氏によると、一緒にアルコールを飲むという行為は、離ればなれの恋人たちができない行為の中でも重要な部類に入るという。
リー氏の研究は、8日発売の科学誌「ニュー・サイエンティスト」に掲載される。同氏はワイヤレスグラスによって「本当に1つのグラスを分かち合って飲んでいるような感覚が得られます」と言う。

「愛のグラス」は来月、モントリオールで行われる「コンピュータと人間の相互関係」に関する学会で発表される。
posted by Aki at 09:08| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ワイナリー来日

image/0141blog-2006-02-27T20:27:21-1.jpg
 ピエモンテからTOPクラスの生産者「モンキエロ・カルボーネ」のフランチェスコ・モンキエロ氏が来日しました。フランクなかれは、みんなの人気者でした。

 ぴかぴか(新しい)プリンティ1997を口にしたあとの彼自身の言葉ぴかぴか(新しい)
「感動した。私のワインがこんなに綺麗に熟成させて飲めるとは思わなかった。イタリア国内はもちろんアメリカ、ドイツ、ロシア、韓国など私のワインが飲まれている地で、こんなに良い管理で綺麗に熟成されているところはないです。(もちろん私のワイナリーを除いてわーい(嬉しい顔))本当にびっくりしたexclamation×2
 「日本のみなさんは、吟奏の会に感謝すべきですよわーい(嬉しい顔)

 うれしい言葉です!! 

さらに、もう一人、ユル・ブリンナー張りの紳士「サン・ファビアーノ・カルチナイア」のセリオ・グイド氏exclamation×2
 ダンディーな彼とパワフルなスーパータスカンは、大変なポテンシャル!!TOPクラスのボルドーを凌駕できる品質を確認できました。
 ただ、ちょっとだけお話が長めだったのが・・・・わーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 20:27| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

Birthday

image/0141blog-2006-02-18T17:29:57-1.jpg
うわ〜 ぜんぜん写ってね〜・・・・

 昨日、実は私の三十数回目の誕生日でした。(別に隠すようなことはないのですけど・・30代最後です るんるん 

 2月は奥さん・長男と我が家は誕生日ラッシュでして、だいたい私の誕生日は地味に過ぎていくパターンが多いのですが、昨日は家族がお祝いしてくれるということで、同じ町内のイタリア家庭料理「ぼ〜の」さんにお邪魔しました。

 ここは、和伊折衷というようなスタイルのお店で、氷見港直送の魚などが楽しめます。
無理を言って、持込のワイン「ピニョーロ97バルテル・フィリップティ」を飲ませていただきました。
 キャンドルの灯りの下、携帯で撮ったのですが・・・・・
posted by Aki at 17:29| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

