2011年04月24日

お花見日和

2011-04-24 07.12.42.jpg今日は気持ちのいい朝です!
近くの利根川諏訪峡も桜と水仙が満開です。
谷川岳もきれいだなぁ♪
posted by Aki at 08:48| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

はーべすと

 先日、病院帰りのランチに「はーべすと」というお店に行きました。
最近よくみる和食のバイキング業態のお店です。
 木のお皿に好きな惣菜やご飯をとっていくというスタイルで、いろいろな種類のメニューが選べます。

200907昼食.jpg

 ホールの方の人数が少なかったようで、バッシングとかが遅れ気味で、お客さんが帰った後の隣テーブルの皿が気になってしまって・・・

 メニューなどは「家庭でも参考になるものがあった」と妻が言ってました。

 こちらのお店も幅広く展開されているようですね。個人的には★★★(5つ中)かな?

 このような業態の草分けであり、すばらしいお店との噂の「ティア」さんに行ってみたいなぁ。
 熊本は厳しいのですが、埼玉にもあるようなのでわーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 09:06| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

モノリス

20090703122907.jpg

妻の要望もあり、ランチへ行ってきました。

WEDDING場ということもあり、きれいでゴージャスな造り。
ライトとミストを使った綺麗な中庭を眺めながら、お食事を・・

 2000円 3500円 5000円 の三つのコースがありましたが、今回は真ん中をとりました。
 フレンチベースのフルコース

アミューズ→前菜→スープ→魚料理→肉料理→デセール→カフェ&プティデセール

 基本的にはプリフィクスタイプでサービスの方も丁寧でよかったですが(ちょっと不慣れな感じもありました)、基本的はお料理というよりも空間を楽しみにいくところですね。exclamation×2

 高崎近辺で結婚式を予定しているかたにはよいかもひらめき


 また、今月下旬にジャズライブがあるのが気になりますが、我が家には大事業が待ち構えているので無理でしょうね演劇


 上の写真は、県内では珍しく「ボス」というミネラルウォーターがあったので、思わずパチリ映画

 缶コーヒーに間違いそうな名前ですが、あちらはBOSS こちらはVOSSです♪
 セレブが好んで飲んでいるミネラルウォーターだそうで、都内のレストランでは結構置いているところがありますね。またボトルがスタイリッシュ!!

 味は・・・・

 普通・・・ かな?


庶民にはわかりません。 こんなの毎日飲めません(高くて・・)
マドンナはこれしか飲まないらしいですががく〜(落胆した顔)

 我が家にはサンベネデットのPETが一番あってますね。


posted by Aki at 18:06| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

都会のカフェ

1000円!

20080909105225.jpg
先日、夫婦で原宿表参道のカフェに入る機会がありました。
表参道の並木道に面したおしゃれなところで、テラス席などでは読書をする人などが結構いて、「よさそうだな!」と決めたのでした。

 席についてメニューの最初のドリンクの欄をみると、一番お手ごろな飲み物が「コーヒー ¥1000」

 「ひエ〜!!」 と 妻と無言で目を合わせてしまいました・・・

一瞬、「やっぱり東京こわっ!」とたじろぎましたが、メニューを読み進めていくと、「キッシュプレート モーニングセット」「ベーグル ランチ」なるものもあり、それぞれにサラダ、ヨーグルト、飲み物(コーヒーor紅茶)がついているようです。

 で、値段は¥1100とか¥1200とか・・・

「は?」 一瞬理解ができなかったのですが、とりあえずキッシュプレートを注文。
 これが期待以上に美味しくて嬉しいわーい(嬉しい顔)


 食べながら話していたのですが、

コーヒー単品の価格設定はこのお店の戦略なのだろう。コーヒー一杯だけのお客様(オフィス代わりに使う人たちなど)を断りたいのだろう。

などという結論に達しました。
 勉強させていただきましたひらめき
posted by Aki at 15:27| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

チーズケーキ

いやしろち.jpg

先日、ひょんなご縁で知り合った方が関わっている、チーズケーキ屋さんのチーズケーキをいただきました。ひらめき



こだわりのチーズケーキらしく、一日20本限定とのことexclamation

我が家の漬物と物々交換したのですが、

(わらしべ長者的に良いものにグレードアップしてしまったので、相手には申し訳なかったなぁ)

 「こりゃ美味しい!!」

家のかみさんも

 「美味しい ちゃんとしてる」 わーい(嬉しい顔) (ほめ言葉です)



「濃厚でしっかりとした味わいですが、しつこくない」

「ベースのタルト生地もさっくりとして美味しい(全粒粉?)」



子供にとられないようにコソッと二人で食べてしまいました。


「今度お店に行ってみよう!」と盛り上がりました。
  ただ午後の早い時間には売切れてしまうそうなので、何時に家を出ればいいんだ・・・ふらふら


いやしろち
【営業時間】11:00〜18:00
【定休日】日曜日
群馬県太田市下小林町12-6
TEL:0276-55-6155


近々、WEBサイトもできるそうなので、お楽しみに!
posted by Aki at 16:57| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

野菜

20080217190106.jpg

 携帯を買い換えたので投稿してみましたが、画像の向きが直せなくて・・・(結構綺麗に撮れたと思ったのですが   )

 月夜野IC近く、お洒落なカツレツ屋さん「銀の月」さんの前菜です。
posted by Aki at 20:25| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

つけ麺

200801091147000.jpg
近所にできたラーメン屋さんです。
 近隣では珍しいつけ麺にも力をいれています。
ストレート系でやや太い麺が特徴です。
 蕎麦湯のように食後につけたれをスープで割ってくれるサービスは嬉しいですね。

 通常のラーメンに入れるチャーシューは仕上げにバーナーで炙っておりました(香ばしさがでるのかな? 食べてないのでわかりませんが)

 お店:「俺ん家」 みなかみ町谷川温泉内 赤い車輪が目印
posted by Aki at 12:40| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ごちそうさま

 東京に行った時に、時々寄るのが「スープストック東京」
ご存知スープ専門ファーストフード店です喫茶店

 昨日も朝食を食べに新橋店(結構小さいです)に寄ったのですが、食べていてちょっとビックリexclamation

私が食べていた間に、6〜7人の人が食べ終わって出て行ったのですが、出て行く人全てが「ごちそうさま〜ぴかぴか(新しい)」と声を掛けていくじゃないですか?

 我が家のある田舎町や、フルサービスの飲食店さんだったらあると思うのですが、ファーストフードで!(しかも100%どんっ(衝撃)) まあ調査対象の分母は小さいですが・・・

 Mのマークのお店やその他のFF店では、あまり見かけない光景だったので、ビックリしました。

 お店の価値について少し考えさせられました。
posted by Aki at 08:57| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

シェ ダイゴ

200701181939000.jpg

先日、東京駅近くのシェ・ダイゴさんで夕食をいただきました。
画像は、日本のチーズフォンデュ発祥の店という同店のフォンデュです。
ダチョウのローストも美味しかったわーい(嬉しい顔)

数年前に「死を覚悟した」という大病を経て、健康と食と人いうキーワードで活躍されている大嶋さん、お話ありがとうございました。
posted by Aki at 17:46| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ベストマッチング

今日はとても久しぶりに、妻と食事に行ってきました。レストラン
子供は祖父母にお願いして、(二人だけで出かけたのはいつ以来?・・)

フレンチという希望もあり、汐留のタテルヨシノさんに伺ってみました。
時間的な都合もあり、ランチですが・・

ニコラフィアットのシャンパーニュで乾杯し、ワインはサン・ヴェラン01コーディエ(ブルゴーニュ白)をバー

このワインとお料理のマッチングは素晴らしかった!!
黄金色の濃い色調が期待させましたが、その期待通りの厚いボディ、
甘み・酸味のバランスがすばらしい!

前菜の山羊肉のカルパッチョからフォアグラのソテー
魚料理・はぎのムニエル メイン・鴨のロティーまで充分(というか
バッチリ)の相性です。
 とくに鴨のロティーには驚くほどピッタリ。

魚には白・肉には赤というステレオタイプのセレクトではわからない
楽しみがありますね。だから食べ合わせは面白い!!

ソムリエのIさん、お話をどうもありがとうございました。

http://www.tateruyoshino.com/top002.html

その後、ショッピング(ウインドーがほとんどですが・・)を
し帰路に着きましたが、ゆっくりとした一日を過ごせました。
感謝わーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 21:42| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

飲んでみたい?

soda.jpgこんな記事があった
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081164139589.html

魚のタコス味、サーモン味、七面鳥と肉汁ソース味、ロールパン味、スウィートポテト、酸中和剤味などのソーダを発売している会社が、新しくグリーンピース味のソーダを発売するらしい・・・がく〜(落胆した顔)

自分も新しいもの好き・珍しいもの好きの方であると自覚はしていますが、これはちょっと・・・(酸中和剤の味ってなんだ??)

これが主力事業の会社なのだろうか??
わけわからん
posted by Aki at 13:36| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

最優秀賞 ありがとうございました

わーい(嬉しい顔)200610281346000.jpg
本日、沼田市の群馬県利根沼田県民局にて行われたイベント内で、昨日行われた"利根沼田「発見!」おいしい加工食品コンクール"の表彰式が行われました。

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23326

実は、私どもが「谷川漬物工房」として作っております「たにがわ漬け ゆず大根」が117点の出品の中で、最優秀賞を頂戴することができましたわーい(嬉しい顔)

地元の野菜・無添加・やさしい味を目指して頑張ってきた工房のスタッフ、支えてくれた多くの人々、原料を譲ってくれる農家のみなさん、本当にありがとうございます。いろいろな出会いが支えてくれております。

ぜひ、第二弾・第3弾も、皆様に受け入れられるよう頑張ります!!ぴかぴか(新しい)

このところ、少しブルーな気分もうやだ〜(悲しい顔)だったのが、元気になりました!
 感謝 感謝わーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 15:33| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

三ツ星シェフ大怪我

「オーヴェルジュ・ド・レリダン」のマルク・ヴェイラ氏が重傷!
  という記事を見かけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000005-jij-ent&kz=ent

スキーをしている時に、自分の娘と衝突して骨折したとかふらふら

 まさか、スキーの時もあの帽子をかぶっていたのだろうか?
(プライベートではないでしょうが・・)

img15e2dad7298jls.jpg 
posted by Aki at 08:51| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

かざはな

image/0141blog-2005-11-08T13:36:42-1.jpg
沼田の県民局の前にある和食屋さんでランチしました。まだ一年経っていないくらいのお店だろうか? 日替わりランチを頼んだら「海鮮丼どミニおっきりこみセット」でした。かつお・まぐろぶつ・白身の切り身がのっており、一品でついていた出汁巻きたまごも含め、結構上品なお味でした。
posted by Aki at 13:36| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

イベント画像

何枚かイベントの画像をいただきました。 UPします

posted by Aki at 18:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

タンタン麺 美味しかった

昨日、沼田IC近くにOPENしたラーメン屋さんがあります。「友人に美味しいから行ってみてよ」と言われていたのですが、なかなか機会がなかったのですが、先日やっと実現しました。
ラーメンメニューは「タンタン麺」ひとつのみ。潔いというかこだわりを感じます。むかっ(怒り)麺の茹で加減も◎でしたし、スープがしつこくなく深い味わいがあって大満足でした。わーい(嬉しい顔)近くに来られた際には寄ってみる価値ありのお店です。
 そうそう、 店名は「たんさゐぼう」です。(火曜定休・・確か)
posted by Aki at 10:16| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

お蕎麦

今日、昼食に水上にあるお蕎麦屋さん「角弥」さんに行ってきました。自分の後輩が家族と一緒にやっているお店です。純手打ちのおそばで、だしや使っている野菜にもこだわっています。当日打ったお蕎麦だけでやっておりますので、麺が終わり次第営業終了ということで、夕方には店じまいというお店です。今日は少し寒かったので「鴨せいろそば」をいただきました。すっかり写真を撮ってくるのを忘れてしまいました・・ みなかみに来たら是非寄っていただきたいお店の一つです。
posted by Aki at 17:22| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

吟醸酢?やわらかいお酢です

吟醸粕酢.jpg今日、ある酒蔵さんに新しい製品を造ったということでサンプルをいただきました。その名も「吟醸粕酢」です。これは米酢の一種で、吟醸酒を醸造した酒粕で酢をつくるというもので古来はよく見られた製法だそうです。私は不勉強ながら今日初めて知りました。 テイスティング?してみると、香りは酢酸の香りというよりもヨーグルト系のやわらかな酸味を想像させる香りで、味もやわらかくてすっきりとした味わいでした。まだ販売製品にはなっていないそうですが、あとで皆さんに紹介したいと思わせる味わいでした。
posted by Aki at 17:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

広島 宝寿

image/0141blog-2005-03-07T15:28:54-1.jpg宝寿の醸造元 藤井酒造さんに来ています。藤井さんのご好意で「焼きガキ」をごちそうになっています。炭火で焼いて、焼いたそばからいただきましたが、ミルキーで美味しい!! 感謝ですわーい(嬉しい顔)
posted by Aki at 15:28| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ハンバーグ

昨日 久しぶりに横浜にて「ハングリータイガー」のハンバーグを食べました。レストラン 100%ビーフのパティは今では珍しくはないけれど、十数年まえ田舎から出てきた学生の私には感動的だったことを思い出しました。・・「その当時バイトの中にかわいいこがいたなあ♪」などと子供と妻を目の前にして感傷にふけってしまいました〜わーい(嬉しい顔)
 お肉(パティ)はジューシーでおいしかった! でも付け合せのミックスベジタブルは私にとってはいまいちでした。(その当時も同じ感想だった気がしたなあ)
posted by Aki at 17:45| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

